ご予約やお部屋に関するお問い合わせは
0120-464-332

(受付時間 7:00~22:00)

かまきり旅行記Ⅲ

2014091309140003

この猫、わしの不幸をみて、笑い転げまわっているうちに、目が回りたおれた・・?

わしは、腹を抱えて笑った、わらった、わらいかえした。

どうじゃ?おもいしったか?ばちがあたったんじゃ・・・!

笑ってはみたものの、かわいそうで、そおーっと声をかけてみた。

ねこちゃん・・、ねこちゃん・・・・・だいじょうぶか・・・?

きこえていないようだ・・・?

大声で、こ・らー、ね・こー、め・を・さませ!

すると、目をぱちぱちさせて、わしの方を見てくれたんじゃ、正直わしは安心した。

しかしじゃ、このねこ、ふたたび目を回しはじめた・・!

わしは、あせった!おい、しっかりしろ!おい・・!

これは、ただごとじゃない・・・!わしは、大声で、だれかー?救急車をよんでくれ・・!

その瞬間、太いロープのようなものがわしに、かぶさってきた!

こらーやめろ!  ねこのしっぽじゃった。

気が付いたようだ。おまえ!だいじょうぶか?

しかし、このねこ、わしの顔を見ようとしない。

顔をそむけたまま、か細い声で「だいじょうぶ・・」

そうか、よかった、しんぱいしたぞ!

「そんなに怖がらなくていい、なにもしないから・・」

カマキリさんはやさしいんだね、っていうから、そうだよって、こたえてやったんじゃ。

「ほら!こっちをむいてごらん。」

すると、ちいさなこえで「カマキリさんの顔、みれないの・・」

わしは、意味がわからなかった・・・・?

確かに、わしの顔は、愛想のいい顔ではないし、イケメンでもないし、男前でもないし、女顔でもないし、

やさしい顔でもない。

かと、いって、みにくい顔でもない・・?なぬー!だれだ!みにくい!っていったか・・・?

よーくみてほしい、わしの顔を・・!三角な顔に右、左に大きな目、それにおちょぼ口。

はい!いいですか?三角書いて、まる、まる、ちょん、で、出来上がり。簡単だろ!

だいぶそれてしまった。もとへー!

なるほど!このねこ、わしの目を見て、目を回したようじゃ・・!

わしの目は、複眼といって、ひとつの目に見えるが、じつは小さな目が沢山集まって一つの目になっているんじゃ。

こねこちゃんがいうには、その目に写った自分の姿を追いかけているうち、目がまわったようじゃ。

わしは、とりあえず手で目を覆い、とはいえ、ぎざぎざの付いた鎌じゃがこれでいかまじゃ?

ねこちゃん・・にこにこしながら「さむい・・!」「かまきりさん、だじゃれもくるしいね!」

こねこのわりには、人生勉強つんでいるな?と思ったね・・・?

まァ、そんなことはどうでもいいこと。神様の居場所をきいてみた。

すると、もう少し東にいけばあえるよ!

わしは、あまりの嬉しさに、こねこちゃんの手を握り締めた。

あああア・・・!またじゃー!ごめん・・!

わしは、その場を離れ、天高く舞い上がった。

今度会う時まで、元気でいろよ!

つづく

9月16日朝6時30分、気温15度、小雨、空は厚い雲、朝なのに暗い。