ヒナちゃんとアリス君と他2人・・?

DSCF2454

6月8日AM8時、気温18度、爽やかな晴れ、風はほとんど無い。

きのうはたけのこ採りに行って来た。今日はさて・・?何をしようかな・・?

きょうは朝から何かしなければならない事があったのに、なかなか思い出せない。

思い出せない話はさて置き、上の写真、さくらの季節はとっくに過ぎているのに

さくらが写っている・・?先月連休のお客様、このさくらをみて、本物ですか?

と、尋ねてくる・・!即座に、ええ・・本物ですよ・・!本物の造花です・・?

すると・・お互い、大笑い・・!たしかに・・・本物の造花・・!

もうひとつある、大分前の話ですが、自分が飼っているゴールデンがまだあかちゃ

んの時である。フロント越しに老夫婦とお話、すると、私の後ろからちょこちょこ

と現れたのである。老夫婦はびっくりした顔をして私に聞くのである。

「このわんちゃん、ぜんまい仕掛けだが?電動だが・・?」

聞かれた私もあまりにも唐突すぎてしばらく答えを見失っていた。

まもなく「ええ・・電動仕掛けです・・!」

とっさに、そう答えてしまったのである。

するとこんどは「ほー、なんと・・えぐでぎだ(よくできた)もんだなー・・!」

私の言葉を疑うことなく信じてしまったようである。

「みれば、みるほど本物そっくりだな・・・!」と、いってくる・・!

ついには、どこのメーカーで作っているのか等・・! とんでもない嘘をついてしま

ったと反省しながら、真実を告白・・「本物ですよ・・」と・・・!

するとこんどは「あんだも、冗談うまいなー・・?」

こうなれば・・もう、ひたすらあやまるだけ、本当の本物なんです・・・?

「なんぼぐらいするもんだ?」先方がうわてか・・・?

左ヒナちゃん、右アリス君・・本当に本物か・・・?

またきてね・・!

追 思い出しました・・!明日は孫の誕生日、買い物しなければ・・!