北海道犬、ピリカとカムイ・・!

DSCF4326

5月14日AM7時、気温12度、薄い雲が全体を覆いながらも晴れ。きょうも日中の

気温は上がりそう・・?

DSCF4345

標高700メートルの当地、ブナの新緑が1日ごとに変化する。余りにも素晴らしい

薄緑・・思わずカメラを持ち出し記録。こんな素晴らしいブナに囲まれて生活できる

事に改めて感謝しなければならない・・!こんな素晴らしいブナも時にはじゃまになる。

風が吹けば枝が折れ、秋には地面に枯れ葉の山・・!毎日の掃除が大仕事・・?

こんなときには、もう・・ブナなんかいらなーい! と思うのである。なんとも身勝手な

性格・・花は咲いているときは美しいと感じるが花が終わると途端に態度が一変する。

そそくさと人目のつかない薄暗い部屋に閉じ込め、水もやらずにいつしか枯れている?

反省・・反省・・

犬のしつけについても同じようなことが言える。小さいうちは可愛い・・大きくなると、時

には、にくたらしく思う・・ことも・・ある・・? 特に雄は常にリーダーの座をねらって

いる・・?と感じる・・?呼んでも聞こえないふり・・?こい!と言っても来ない!

座れ!と言っても座らない?おやつを見せれば途端に態度が変わる・・どんな命令にも従う

・・!犬も人も自分勝手だということか?自分にとって都合のいいことは心地よい・・?

おやつを食べ終えると途端に命令違反が復活・・? あーはらたつ・・!

カムイ  「あんた・・!がまんがたりなーい・・!」

「がまん、がまん・・!ながーい、ながーいおつきあい・・?たんきはそんき・・!」

「毎日の努力が成功のかぎ・・!知ってるだろー・・?」

「なんぎした分、むくわれるぞー、はなも、木も、犬もよーくめんどうみろー!」

「わかったかー・・?」

わかりました・・ありがとう・・!またきてね・・!